明太子ソースに鮭フレークを添えて

雑多な備忘録とか戯言とか。

make_ndxの追記方法

まさかの後輩から学ぶの巻。

自分で問題解決しようとする能力がある良い後輩ですね!

Gromacsでは何かとグループ選択画面が現れます。

ですが、デフォルトでは単純なものしか選べません。

(protein、SOL、sidechain などなど)

んで、そこそこ慣れるとデフォには無いグループを使いたくなります。

そんな時に使うのがmake_ndxコマンドですが、その使い方は省略。

今回は既にindexファイルがあって、そこに新しく項目を足したい!という話。

私は特に何も考えず毎回新規で作ってました……

でも後輩は大量のindexファイルに後から項目を付け足す必要がありました。

そんな時はとても簡単、-nで追記したいindexファイルを指定するだけ。

$ make_ndx -n index.ndx

分かれば単純だけど使わないと気付かないよね(言い訳)

ついでに、今覚えたMarkdown記法。 unixなどのコマンド系の表示をしたい時は半角4文字空けて書けばそれっぽい。

便利でかっこいいけど、はてな(っていうかブラウザ)上ではタブキー効かないし、不可視の半角が4個入ってるかよく分かんないのが微妙だなあ。