明太子ソースに鮭フレークを添えて

雑多な備忘録とか戯言とか。

プレビュー付きMarkdown用エディタを使い始める。

普段使いのテキストエディタCotEditorだけど、Markdownを使う時はプレビューがすぐ見たかったのでMouをインストール。

慣れてみないと分からないけど、今のところ使いやすくてとても良い。

PDFに書き出せるのも便利。

今後はメモや簡単なドキュメントをMarkdownで作ろうかなあ。

ただしデフォルトだとフォントが中文用。

読めるけどドキュメント作成に使うなら変えときたい。

方法

Preferences>CSS>Use CSS:の右側にあるEditをクリック。

するとCSS置き場がFinderで表示されるので、現在使っているファイルをテキストエディタで開く。

例えばClearness.cssの場合は13行目にフォントの指定がある。

font-family: "Helvetica Neue", Helvetica, "Hiragino Sans GB", Arial, sans-serif;

Hiragino Sans GBは中文用のヒラギノ。 ここを日本語用フォントに変更。

font-family: "Helvetica Neue", Helvetica, "Hiragino Kaku Gothic ProN", Arial, sans-serif;

デフォを直接弄るのは不安なので、名前を変えて保存。

Mouに戻ってEditの隣のReloadを押すと、Use CSS:で新しいcssファイルが選択できるようになっている。

参考

MarkdownエディタのMouで表示するフォントを変更する - Qiita