明太子ソースに鮭フレークを添えて

雑多な備忘録とか戯言とか。

"gnuplot: X11 aborted."

私はあまり詳しくないので間違った認識かもしれないけど、 Macユーザーでかつ描画ツールなんか使う人には多分必須なんじゃないかと思われるX11

そしてX11が必要なソフトウェアのためにはXQuartzを入れなきゃいけない。

新しいPCの環境構築をやっていたらこいつ関係で詰んだので、メモしておく。

  1. 当時最新だったXQuartz-2.7.7.dmgをダウンロード。
  2. dmgファイルを展開してインストールする。アプリケーションのユーティリティ内のx11が立ち上がるのを確認。
  3. brew install gnuplot --with-aquaterm --with-x11gnuplotインストール。
  4. gnuplot立ち上げると、デフォはaquaterm
  5. set term x11するとgnuplot: X11 aborted.と出る。なんでや。

version下げたりoption変えたり他の依存関係を調べたり色々試したが、上手くいかず。

諦めて電源落として次付けたら使えるという非常に悲しい解決。

ということで、X11入れたら再起動しましょう。